31日(木)
もう1月も終わりか。 早いなぁ…。

30日(水)
ちょいと遅い新年会。 ビールだの焼酎だの日本酒だのウイスキーだのホットワインだのを飲んだら帰りの電車でグーグー眠ってしまい,当然のように寝過ごす。 途中で気がついて,上りの電車に乗り換えたらまた眠ってしまい,また寝過ごした。 行ったり来たりしていたわけです。

29日(火)
まぁまぁだな。

28日(月)

久しぶりに『ブラック・ジャック』を読み,「勘当息子」だの「おばあちゃん」だのの話を読んで,寝ながら号泣してしまった。

27日(日)

今年初の馬券を購入するも,AJC杯をはずす。 平安Sもはずす。 ついでに他の特別戦もはずした。

26日(土)
手塚治虫『三つ目がとおる』で,単行本に収録されていない話だけをまとめた「秘蔵短編集」というのが今月講談社から発売されていて,ふとしたことから今日それを知ったので,帰りにさっそく紀伊国屋で購入。 読んだことのある話もあったけど,知らない話のほうが多く,いまさらながらに「三つ目」の初見の話が読めたことに感動を覚える。

25日(金)
給料日でございました。

24日(木)
昼から,業界の研修会に出席。 小池百合子の講演を聞いた。 帰路,田園都市線が人身事故でストップしてしまっていたので,東横線,横浜線を乗り継いで帰宅。 最近,人身事故が多い印象。

23日(水)
朝から雪。 いくつになっても雪が降るとそわそわするものです。
仕事中,やたら脳内で「黄金のコンドルよ〜♪」のメロディが再生されるので,これなんのアニメだったっけ?と思い,調べてみたら,「
アンデス少年 ペペロの冒険」というものだった。 Youtubeでオープニングを探し出して観てみた。 懐かしい。 また観たい。 というかペルーに行きたい。 [URL]

22日(火)
ひたすら仕事。 なんか忙しい。 白鵬が負けた。

21日(月)

ひたすら仕事。 朝から何杯もコーヒーを飲んだな。

20日(日)

広尾で仕事(調べ物)。 午後,久しぶりに上野へ行くが何も買わず。 それから秋葉原に移動し,デジカメのバッテリーを購入。 古い機種なので在庫がもうありません,それが最後の一個でございますと宣告される。 マジかよ…。 それから3ヶ月ぶりくらいにパチンコをしたら9千円勝った。

19日(土)
午後からは社内で一人,黙々と仕事。 17時頃TVをつけて大相撲を観る。 やはり朝青龍がいると盛り上がるね。 今場所はとくに稀勢の里と豪栄道を応援しておるのであります。 夏場所ではなんとか両国国技館で観戦したいものであります。

18日(金)
やっとこフランシス・アイルズの『殺意』を読み終えた。 同じ系統のリチャード・ハルの『伯母殺人事件』よりは面白かった。

17日(木)
やや二日酔いながら,淡々と仕事。 今日はとても寒かった。

16日(水)
急遽,経堂で飲み会。 まぁ,なんやかんやでわぁわぁ飲み続ける。 エリンギの中華風炒めが美味しかったです。 帰り,終電がなくなり,S駅からタクシーで帰宅。 頭が痛い。

15日(火)
メーカーに問い合わせて,SDカードの件は解決。 風邪が治らず頭が痛い。

14日(月)
昼前から広尾。 それから秋葉原に移動。 秋葉原でSDカード(2GB)を2,000円で買う。 いい買い物をした。 が,オレの古いデジカメに搭載してもカードエラーが出てしまう。 わけわかめ。

13日(日)
夕べから12時間も睡眠してしまった。 今週は睡眠不足+風邪であまり調子が良くなかったので,徹底的に寝てみたのです。 午後起きて出かける。 原宿のFJALLRAVENで売っていたバッグが欲しくなった。 しばらく節約しようと思った矢先のことなのに。 どうしようか。

12日(土)
今日も薬を飲んで,マスクをして出社。 早慶戦ラグビーを観ながら,ひたすら発送作業(うちの社長は国立競技場まで早慶戦を現地観戦しに行った)。 慶応は要所要所でのミスが多かったね。

11日(金)
忙しいです。 昨日から風邪気味なのでマスクをして出社してみた。

10日(木)
なんやかんやと忙しい。 夏目漱石の『倫敦塔』を読んでみたくなった。

9日(水)
出社する。 時差ボケはたいしたことなかった。

8日(火)
寝る,本を読む,ゲームの「上海」をやる(帰りの機内でも一度もクリアできず)を繰り返しているうちに夕刻成田に着く。 帰りの高速バス内ではロンドンのことをずっと考えていた。 物価が高いことと食べ物が不味いことは致命的だが,つくづく魅力的な街だと思ったのであった。

7日(月)
懸念されていたヒースローのストは回避されており,安心して朝9時にチェックアウト。 トランクを預けたのち,地下鉄でTower Hill駅へ移動,ロンドン塔を見学する。 武具甲冑の展示やらなんやらですごい面白い印象を受ける(そうはいっても16£≒¥3,500の入場料はすごい高い印象を受けた)。 その後リージェント・ストリート界隈で買い物してからホテルに戻り,トランクを受け取って地下鉄でヒースローへ移動,19時発の全日空機に搭乗する。

6日(日)
昨日,一昨日と狂ったように歩きまくったので足が痛い。 遠出をするつもりだったが予定を変更して近場へ行くことに。 で,とりあえずケンジントン・ガーデンに行く。 そこからバスに乗って大英博物館へ。 収蔵物の多さ(というか英国の搾取ぶりというか)に驚き,満足しながら博物館をあとにする。 Oxford Circus駅周辺やKnightsbridge駅周辺で買い物をしてホテルに帰る。

5日(土)
ケンジントン・ガーデンを散歩したのち,ナショナル・ギャラリーへ行って美術鑑賞をする。 午後,地下鉄ビクトリア線でSeven Sisters駅まで移動,そこから約20分歩いて,White Hart Laneスタジアムに到着。 トッテナムvsレディングの試合を観戦する。 試合は2-2のドローに終わったが,いろいろあっておもしろいゲームだった。 ロビンソンのヘッポコぶりとジェナスの呆れられすぎに笑えた。

4日(金)
朝8時起床。 外はまだ暗く,寒そう。 9時にホテルを出てケンジントン・ガーデンに向かって歩いていく。 公園の広大さと緑豊かさに圧倒される。 それからバッキンガム宮殿,ウエストミンスターアビー,国会議事堂を見学。 夕方,Piccadilly Circus駅地下のチケットショップで明日のFA杯のチケットを割高な値段で購入する。

3日(木)
朝から成田空港へ。 11時40分発,全日空機で英国・ヒースロー空港へ飛んでいく。 本を読んだり,機内のテレビで映画を観たり,ゲームをして時間を過ごす。 ゲームの「上海」の難易度設定が高すぎて一度もクリアできず,なんとなくイラつく。 英国に着いてからヒースロー・エクスプレスでPaddington駅,地下鉄でEarl's Court駅へ移動し,駅近くのホテルにチェックインして,すぐ寝る。

2日(水)

淡々とすごす。 夜,兄家族が遊びに来る。 お守りをもらう。 感謝。

1日(火)
新たな一年が始まった。 朝から正月特番のバラエティーを観るが,どれもいまいち。 午後から初詣。 おみくじは小吉。 帰宅してから天皇杯を観る。 夜,C-C-Bのアルバムを久しぶりに聴いていたら,『スクール・ボーイ』(シングル『スクール・ガール」のセルフカバー)があまりにも懐かしく,且つあまりに名曲すぎて涙した。