31日(日)
中野に行って,青葉本店のラーメンを食べ,ブロードウェイであれこれ見学した。

30日(土)

仕事して,整体に行って,帰宅。

29日(金)
散髪した。

28日(木)
PSP版の『風来のシレン3』を買った。 しばらくはこれ一本かな。

27日(水)
『いまだ下山せず!』読み終えた。 実際にあった雪山遭難のルポ?だけど,下手なミステリーよりよほど面白かった。

26日(火)
えらく風の強い,寒い一日だったでごわす。

25日(月)

ザ・給料日!

24日(日)
腰痛はひいたけど,胸のあたりの筋が痛いので丹沢に行くのはやめて家で休んでいた。 本を読んだり,ホームページを更新したり,絵を描いたり,PATで馬券を買ったり,馬券をハズしたりとのんびりした一日をおくることができた。 夕方,隣町まで本とか雑貨を買いに出かけ,『いまだ下山せず!』(宝島社文庫)と『孤高の人 8巻』を買った。

23日(土)

ヨドバシカメラまで修理に出していたデジカメの引き取りに行く。 案外高くなくて助かった。 カメラ館でデジタルスコープをあれこれ物色し,デジスコのカタログをあらかたもらう。 帰りにパチンコをしたら4,000円負けた。

22日(金)
友達と明大前で飲むことになったが,待ち合わせ時間が遅くなったので,平凡社新書の『山の遭難』を買って,珈琲を飲みながらひたすら読んでいた。 おもしろい。 友達と合流して,えんえんと話しこむ。

21日(木)
会社近くの整骨院へ行く。 マッサージをしたら,腰の痛みがウソのように消えた。 自ら腰を押してみれば痛いことは痛いが,通常の生活ではまるで気にしないレベルにまでなった。 すげー。

20日(水)
新宿で『アバター(3D)』を観た。 映像すごい。 上映時間は長すぎる。

19日(火)
本日も営業的なことをチラホラ。

18日(月)

営業的なことをチラホラ。 DVDで『イントゥ・ザ・ワイルド』を観た。

17日(日)

南高尾へ行く。 スタートが遅れたので,どこまで行けるかわからないがとりあえず三沢峠を目指す。 高尾山とは甲州街道を挟んだだけなのにこちら側の尾根は人が少ない。 たいした標高差もないので淡々と歩く。 草戸山の先の休憩所でメシを食べ,三沢まで行くが梅ノ木平への下山路が閉鎖されていたので,その先の西山峠から下山。 静かでよかった。 帰りにヤマダ電機で鼻毛カッターを買ったー。

16日(土)

腰〜背中の痛みがひどくなってきたので会社近くの整骨院に行く。 1時間ばかり電気治療とマッサージをする。 あまり変化なし。 帰りに新宿のヨドバシカメラで,液晶の破損したデジカメの修理を依頼する。

15日(金)
今年初のパチンコを打つも当然当たらず。 ちくまプリマーの『ものがたり宗教史』を買って帰宅。

14日(木)
帰りに図書館で調べ物など。 忙しい。

13日(水)
なんとか発送作業を終了させる。 さて本業に突入,ともいかず,安穏とした日をおくってしまった。

12日(火)

会社の昼休みに歯医者へ行く。 なんとなく歯医者って久しぶりだ。 全体的に寒い一日で,もっさりと気持ちまで晴れないが,まぁ,こんなこともあるか。 魁皇が幕内最多記録を更新した。

11日(月)
朝飯食ってから露天風呂に入り(その際ジョウビタキを見た),宿を後にして,丹沢の大山へ行き初詣。 東の見晴らしまで軽く歩き,戻ってから豆腐会席を食べて帰宅。 フェアリーSはハズした。

10日(日)
飯山温泉方面へ行った。 家からそう遠くない温泉というのが最初はビミョ〜な印象だったけど,まぁ,行けば行くでいろいろ楽しめるもんで,面白かった。

9日(土)
今日もえんえんと発送作業。 腰を曲げてしているので腰痛がひどい。 DVDで映画の『アメリ』を観た。

8日(金)
帰りに海野和男の『カラー版 昆虫の世界へようこそ』(ちくま新書)と河出書房の『図説 フランス革命』を購入。 いろいろ勉強せねばね。

7日(木)

出社。 時差ボケはたいしたことないが,発送作業がたんまり残っていて新年早々うんざりする。 年末にやり終えず,仕事を残しておくからこうなるんだよね。

6日(水)
日本時間10時頃に成田着。 あっという間だった〜。

5日(火)
朝10時にタクシーを呼んで空港へ。 機内ではグーグー寝てた。

4日(月)

買い物がてらブラブラし,マドレーヌ寺院や凱旋門などを見学。

3日(日)

ヴェルサイユ宮殿へ行く。

2日(土)
サントシャペルとコンシェルジェリー,午後からはオペラ座とその近くのデパート(ラファイエットとプランタン)へ行く。

1日(金)

昼過ぎからノートルダム寺院へ。 バラ窓,美しいすな。

12月31日(木)
バスティーユに行き,それからルーブル美術館へ行く。 「モナリザ」が過保護すぎた。 よく見えず。
夜はモンマルトル界隈をぶらつく。 面白い場所だな。

12月30日(水)
朝7時発のTGVとバスを乗り継いでモンサンミッシェルへ日帰り旅行。 感動した。 が,デジカメの液晶が壊れて落胆する。

12月29日(火)
午前中ブラブラ観光。 午後シテ島に行くが,ノートルダム寺院もサントシャペルも超混雑で入れず。 オルセー美術館まで歩いていって,そこだけ入館した。

12月28日(月)

昼過ぎの便でパリへ。 現地時間・夕方着。 近所(モンマルトル界隈)をウロウロ。