07年02月25日 上海綺譚(3日目)

写真をクリックすると,デカ写真で見ることができるよ!


1 昼に迎えがくるので,午前中だけ観光に出かける。
小雨が降っていたので太極拳は見れなかったが,ガードの下でおばちゃんたちが扇を使った踊りをしていた。
2 川向こうへは地下トンネルを走るケーブルカーを使って渡ることができる。
片道30元。 往復券だと40元。
3 ケーブルカーの乗車時間は5分程度。
その間,トンネル内ではにぎやかなライトアップがされる。 少し感動する。 ほんの少しだけど。
4 テレビ塔の東方明珠塔。
上海といえばこの建物が有名だよね。
下の球体が地上90m,上の球体が同263m。
さらにその上:350mにも展望台がある。
5 263mからバンド側(西方向)を望む。
6 90mの球体まで降りてくると,そこは宇宙博物館だった。
仕方ないので見学。 と,突然E.Tが現れる。
ちゃんと許可とってんのかなぁ,とか心配になる。
7 90mの球体は外壁に沿って一周を展望できる。

まぁまぁの景色ですかね。
8 タワーの近くにある上海水族館に行く。 110元。
9 水族館内の水中トンネルを撮影。
この水族館は長江の生き物など,あまり見たことのない魚などが鑑賞できて面白かった。
10 サメといっしょに記念撮影をするためにガラスを叩いてサメの関心をひくチャイニーズ。

おっかないから余計なことすんな。
11 ラーメン食べる。

「アンニョンハセヨ」と声かけられる。
12 ホテルに戻りチェックアウトを済ませる。
まだちょっと時間があったので,ホテルから北部へ歩き出し,下町の路地をうろつく。
13 街中には果物屋が多い印象を受けた。

贈答用にパックされた果物が多かったけど,正月と関係あるのかな。
14 12時半,迎えにきてくれた人と落ち合い,上海浦甫空港へ。

けっこうキレイな空港だったよ。