06年01月05日 台北綺譚(1日目)

写真をクリックすると,デカ写真で見ることができるよ!


1 早朝5時半,成田行きのバスを待つ。 激寒。

けっこう人がいる。
2 チャイナエアラインに搭乗。 成田9時40分発。
台湾の中正国際空港に12時半に着く。 台北市内までの添乗員・葉(ヨウ)さんがバスの中でよく喋る。

なんとなく友人のミヨシ君のお母さんに似てる
3 ホテルに荷物を置いたのち,すぐに街探検へ。
ホテルからもっとも近い,地下鉄淡水線の民權西路駅へ行く。

写真は,どでかい券売機と切符(カード)
4 台湾のエスカレーターは,右側に乗るのが基本。
急ぐ人のために左側を空けるという,いわゆる大阪パターン。
5 これが世界最長の建物・101タワー。
高さ508mもある。

よくこんなの造ったもんだ。
6 Fisheyeで撮影。
7 5階に展望台の受付があり,89階の展望フロアーまで時速60kmのエレベーターで移動する。

エレベーター内の表示に,時速やら現在のフロアーやら,いろいろ表示される。
8 展望台から台北市内をのぞむ。

けっこう興奮する。
9 展望台では電話機のかたちをした音声ガイドを貸してくれる(無料)。
中国語・日本語・韓国語・英語の4種類が用意されている。

なぜか指に力が入っている。
10 101タワーのライトアップ。

わかりにくいけど,Sonyと表示されている。
11 本屋をのぞくと,日本の小説がたくさん翻訳されてあった。 吉川英治の『三国志』まである。

「三国志」なんて,あなたたちの祖先の話なんだし,日本人の書いた小説を訳さなくても,台湾にいくらでも研究書や小説がありそうなもんだけどね。
12 地下鉄の路線図。 台北中心部の区画は単純なんで,すぐに位置関係が理解できる。
リンク先の画像は駅名が確認できるくらいは,大きくなります。
初乗り20元(=約80円)。 台湾は物価が高いけど,地下鉄とバスだけは安かった(バスは初乗り15元)。
13 街中では物乞いをよく見かけた。

足が悪い人が多かったかな。
14
名物・梹榔屋もよく見かけた。

結局試すことはしなかったけど,どんなものなんでしょうね。


台北綺譚(2日目・その1)へ